ベストプレーベースボール98とセイバーメトリクス。得点価値。
ベストプレーベースボール98世界における得点価値を見ていき
ます。
得点価値とは、各打席結果(単打
・本塁打・凡打等)のに対してどれほどの得点的価値があった
のかを数値化します。数値化には得点期待値を使用し、得点価
値の事をRun Valueと呼びます。
上の表がベストプレーベースボール98世界における得点期待値
になります。そしてこの得点期待値を元に各打席結果における
得点価値を算出していくのです。
ベストプレーベースボール98世界では犠打の得点価値がマイナ
スに?
得点価値の算出
得点価値の算出方法ですが
「結果後の得点期待値+得点-結果前の得点期待値)」で算出します。
「ノーアウトランナーなしから単打でノーアウトランナー1塁」
となった場合は、
1、結果前であるノーアウトランナーなしの得点期待値が0.457
2、結果後であるノーアウトランナー1塁の得点期待値が0.881
3,得点発生はなし
なので計算式は
0.881+0-0.457=0.424
が単打の得点価値となります。
当然各打席結果にはいろいろな場面(アウトカウントとランナー
の位置関係)で起こりえますので、すべての場面での各打席結果
の得点価値を合計し、それを発生回数で割るとそれぞれの打席結
果における得点価値が出てきます。
ベストプレーベースボール98世界における得点価値は以下のよう
になりました。
NPB版と比較すると単打の価値はベストプレーベースボール98
が高く、二塁打はNPBの方が高いという結果が出ています。失
策に関してはNPB版の方がかなり高くなっていて、守備側から
見た場合は単打よりも損失の方が大きいという数値になってい
ます。
興味深かったのはベストプレーベースボール98版とNPB版とも
に四球よりも死球の得点価値が高かったことです。これはラン
ナーがいる場面、とりわけ重要な状況で死球が発生していると
思われ、人間の心理や感情が入るであろうNPB版はともかく、
ベストプレーベースボール98世界でも同じ傾向だったのはなん
とも面白い流れだと感じます。
ベストプレーベースボール98の世界で試合観戦をした後の2人?
ます。
得点価値とは、各打席結果(単打
・本塁打・凡打等)のに対してどれほどの得点的価値があった
のかを数値化します。数値化には得点期待値を使用し、得点価
値の事をRun Valueと呼びます。
上の表がベストプレーベースボール98世界における得点期待値
になります。そしてこの得点期待値を元に各打席結果における
得点価値を算出していくのです。
ベストプレーベースボール98世界では犠打の得点価値がマイナ
スに?
得点価値の算出
得点価値の算出方法ですが
「結果後の得点期待値+得点-結果前の得点期待値)」で算出します。
「ノーアウトランナーなしから単打でノーアウトランナー1塁」
となった場合は、
1、結果前であるノーアウトランナーなしの得点期待値が0.457
2、結果後であるノーアウトランナー1塁の得点期待値が0.881
3,得点発生はなし
なので計算式は
0.881+0-0.457=0.424
が単打の得点価値となります。
当然各打席結果にはいろいろな場面(アウトカウントとランナー
の位置関係)で起こりえますので、すべての場面での各打席結果
の得点価値を合計し、それを発生回数で割るとそれぞれの打席結
果における得点価値が出てきます。
ベストプレーベースボール98世界における得点価値は以下のよう
になりました。
NPB版と比較すると単打の価値はベストプレーベースボール98
が高く、二塁打はNPBの方が高いという結果が出ています。失
策に関してはNPB版の方がかなり高くなっていて、守備側から
見た場合は単打よりも損失の方が大きいという数値になってい
ます。
興味深かったのはベストプレーベースボール98版とNPB版とも
に四球よりも死球の得点価値が高かったことです。これはラン
ナーがいる場面、とりわけ重要な状況で死球が発生していると
思われ、人間の心理や感情が入るであろうNPB版はともかく、
ベストプレーベースボール98世界でも同じ傾向だったのはなん
とも面白い流れだと感じます。
ベストプレーベースボール98の世界で試合観戦をした後の2人?
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