ベストプレーベースボール98とセイバーメトリクス。得点価値。

ベストプレーベースボール98世界における得点価値を見ていき
ます。

得点価値とは、各打席結果(単打
・本塁打・凡打等)のに対してどれほどの得点的価値があった
のかを数値化します。数値化には得点期待値を使用し、得点価
値の事をRun Valueと呼びます。

tokutenkitai1.png

上の表がベストプレーベースボール98世界における得点期待値
になります。そしてこの得点期待値を元に各打席結果における
得点価値を算出していくのです。

tkb.png
ベストプレーベースボール98世界では犠打の得点価値がマイナ
スに?






得点価値の算出
得点価値の算出方法ですが

「結果後の得点期待値+得点-結果前の得点期待値)」で算出します。

「ノーアウトランナーなしから単打でノーアウトランナー1塁」
となった場合は、

1、結果前であるノーアウトランナーなしの得点期待値が0.457
2、結果後であるノーアウトランナー1塁の得点期待値が0.881
3,得点発生はなし

なので計算式は

0.881+0-0.457=0.424

が単打の得点価値となります。

当然各打席結果にはいろいろな場面(アウトカウントとランナー
の位置関係)で起こりえますので、すべての場面での各打席結果
の得点価値を合計し、それを発生回数で割るとそれぞれの打席結
果における得点価値が出てきます。

ベストプレーベースボール98世界における得点価値は以下のよう
になりました。

besttoki.png

NPB版と比較すると単打の価値はベストプレーベースボール98
が高く、二塁打はNPBの方が高いという結果が出ています。失
策に関してはNPB版の方がかなり高くなっていて、守備側から
見た場合は単打よりも損失の方が大きいという数値になってい
ます。

興味深かったのはベストプレーベースボール98版とNPB版とも
に四球よりも死球の得点価値が高かったことです。これはラン
ナーがいる場面、とりわけ重要な状況で死球が発生していると
思われ、人間の心理や感情が入るであろうNPB版はともかく、
ベストプレーベースボール98世界でも同じ傾向だったのはなん
とも面白い流れだと感じます。

kansengaeri.png
ベストプレーベースボール98の世界で試合観戦をした後の2人?





この記事へのコメント